一般社団法人 メディホープかながわ

RECRUIT 2019

  • ホーム
  • 採用情報
  • 採用に関する質問

採用に関する質問

QUESTION AT THE RECRUITMENT

採用に関する質問

採用に関して

QUESTION ABOUT RECRUITMENT


Q. 選考試験はどのように行われますか?
A
Q. 会社説明会はありますか?
A
Q. 店舗の見学がしたいのですが
A
Q. 店舗はどこにありますか?
A メディホープかながわは、神奈川県内に14カ所の保険薬局と2カ所の介護販売・介護支援事業所を持っています。保険薬局は川崎市内6カ所をはじめ、横浜市に2カ所、厚木市、相模原市、横須賀市、平塚市、三浦市、藤沢市に店舗があります。
Q. 配属先はどのようにして決まりますか?
A 経験年数やお住まいの場所、本人の希望などを総合的にみて配属先を決定します。新卒の場合、初期研修中の3年間は2ヶ所以上の薬局をそれぞれ経験して頂いています。 職員それぞれの想いを大切にしていますので、希望勤務地等がある場合、まずはご相談下さい。
Q. 研修制度はどのようになっていますか?
A 1~3年目を初期研修と位置づけ、薬剤師としての基本的な技術と理念を育みます。4年目以降は中堅研修や薬局長研修があります。またe-ラーニング受講による研修認定薬剤師修得の為の支援を行っています。
Q. 寮はありますか?
A 神奈川県外に在住かつ独身の方を対象とした寮制度があります。
Q. 大規模災害のときはどんな対応をしていますか?
A 東日本大震災の際は、直後から被災地の病院・薬局・避難所などへ薬剤師をはじめとした職員を積極的に派遣してきました。民医連では、何か災害が起きた際、全国から被災地に向けて多くの仲間が支援に駆けつける体制をとっています。これまで東日本大震災や熊本地震などの震災被害はもちろん、土砂崩れや台風、大雪の被害等でも、単なる医療活動に留まることのない支援をしてきました。
Q. 育休・産休制度はありますか?
A 制度はもちろん、職員全体で女性を支える風土があります。産前の4週〜2週に1日の休暇付与や、産前・産後の長期休暇、育児の為の時短勤務など、母性保護の為の制度が整っています。
Q. どんな勤務形態で働いていますか?
A 4週8休を基本とした、月単位の変形労働制を導入しています。ここでいう4週8休とは、月に8回以上のお休みがあるという意味です。また、基本的に日曜・祝日はお休みとなります。それ以外の曜日は、事業所ごとにシフトを作成しております。基本的な勤務時間は9:00~17:15となっています。