一般社団法人 メディホープかながわ

RECRUIT 2020

新卒採用情報

GRADUATE RECRUITMENT

先輩紹介

SENIOR STAFF

川崎すみれ薬局
薬剤師
入社年数
10

仕事も子育ても両立
職場の理解と協力のおかげ
限られた時間を有効に使い
復職を目指します

配属・役職はインタビュー当時のものになります。

staff03

薬剤師を目指した理由について

最初のきっかけは高校時代に遡ります。当時、とても理論的で分かりやすく説明してくれる化学の先生がいて、そのおかげで化学が好きになりました。 ただ、まだその頃は薬剤師を目指すという具体的な目標はありませんでした。
大学進学を考えた時も漠然と好きな理系科目の中から選ぼうと思っていたのですが、この時に母からの「これからは女性も何か仕事に活かせる資格を持った方がいい。」という助言があり、薬学部へ行くことを考えるようになりました。
同じ頃、幼いころからの友人が人工透析をしているのを目の当たりにした時に、「私も医療に従事して人を助ける仕事がしたい。」と思うようになり、薬剤師の道へ進む事を決意しました。

staff03

以前の職場とメディホープかながわの違いはどのようなところですか?

新卒として初めて就職したのは、大手調剤チェーンでした。 そこで2年間調剤業務を担当していたのですが、ある時派遣業務へ異動となり、メディホープかながわ(当時は川薬)のグループ薬局に2~3ヶ月程度ですが派遣として働くことになりました。
働き出してみると、とても社内の雰囲気もよく、前職よりも働きやすそうだったので思い切って転職する事に決めました。 以前の職場は有給消化など全くできず、残業代もつかないような職場だったのですが、メディホープかながわは勤務時間や有給などの就業規則がしっかりしているので、生活にもメリハリができたことで、以前よりもずっと仕事に打ち込めるようになりました。
私は年内に2人目の子供を出産する予定です。 出産前後の仕事は本当に大変なのですが、それを理解してくれる会社は残念ながらあまり多くないと思います。
しかしこの職場では、周りの理解と協力のおかげで、育児短時間勤務や時間有休を活用して、仕事と子育てを両立させることができています。

staff03

日々お仕事をしている中で大切にしていることはなんですか?

私たち薬剤師の仕事はサービス業と言ってもいいぐらいコミュニケーションが大切な仕事です。 コミュニケーションと聞くと、どちらかというと文系の方のほうが得意な印象を持っていますが、ご存じの通りこの業種・職種を目指すのはほぼ全て理系の学生です。
私も以前はこの仕事においてコミュニケーション能力が求められるなんて思ってもいなかったので、実際の仕事に就いてからかなり自分の認識と現実のギャップを感じました。 患者さんは全てを的確に私たちに伝えられるわけではありません。
そんな時にもこちらから言いたいことを汲み取ってあげたり、積極的に話をしてあげることで、不思議と患者さんも言いたいことを明確に口にすることができるようになってきます。
そうなると、こちらも的確なアドバイスができるようになるので、お互いに満足する結果を得ることができます。 たまには全く薬とは関係ない話を聞いてほしくて話をされる患者さんもいらっしゃいますけどね。
しかし、そういう直接関係の無い会話でも、回を重ねていくうちに、お互いスムーズな意思疎通ができるようになってくるのです。 これは経験の中でしか学べないものだと思っていますので、私は考えながら経験を積んでいくことが大切だと感じています。

staff03

薬剤師を目指す学生へ一言

私は学生時代合唱団のサークルに所属していました。 サークル活動がとても充実していたので、勉強よりもそちらに重点を置いて学生生活を送っておりました。
ここで出会った友人は一生の宝だと思っていますので、サークル活動に力を注いできて本当に良かったと思っていますが、勉強についてはたくさん時間のあった学生時代にもう少しやっておけば良かった、と少しだけ後悔しています。 社会人になり子供を産んで仕事を続けるということは、仕事・家事・育児の全てをこなしていかなければなりません。
これから産休・育休に入る私にとって、復帰した際に「業界に取り残されないように」の一心で通勤時・昼休みなどの限られた時間を使って、新薬のことや服薬指導の勉強をしています。
しかしやはり集中してある程度の時間をかけて勉強しないと中々身につかないので、これから薬学部を目指す学生の皆さんには、是非今のうちにしっかりとした知識を身に付けておいてほしいと思います。
あなたの将来に必ず役立ちます。

staff03