一般社団法人 メディホープかながわ

私たちについて

ABOUT US

私たちについて

ABOUT US

一般社団法人メディホープかながわ設立の経緯とわたしたちがめざすもの

一般社団法人メディホープかながわ

私たち一般社団法人メディホープかながわは、2013年4月に設立しました。
一般社団法人メディホープかながわは、川薬株式会社および有限会社ファルマさがみの薬局事業・介護事業を受け継いでいます。それまで両法人が積み上げてきた歴史は、共同の営みとして地域の方々に支えられ、信頼されてきた歴史でもあります。私たちはこの歴史を受け継ぎ、さらに発展させていく使命を帯びています。

かつて薬局は営利法人の形態である株式会社を選択せざるを得ませんでしたが、2008年に公益法人制度の改正によって、一般社団法人の選択が可能となりました。
メディホープかながわが一般社団法人を選択したのは、私たちの理念を実現する為に、最も適した法人形態であると考えたからです。

2016年には非営利事業を開始し、メディホープかながわは非営利型の一般社団法人となりました。

私たちは、私たちがめざす五つの理念に基づき、これからも地域の方々と共に、医療機関・福祉施設などと連携しながら、安心して住み続けられるまちづくりをめざします。

一般社団法人メディホープかながわ

私たちがめざす五つの理念

第一に 地域に根ざした保険薬局・介護事業所をめざし、地域住民の人権を守り健康づくりとまちづくりに貢献します。
第二に 患者さんや住民とともにつくる、安全・安心の医療・福祉活動にとりくみます。
第三に 営利を目的とせず、非営利・協同の事業を発展させます。
第四に 薬剤師をはじめとする医療・福祉の専門職の確保と育成をすすめます。
第五に 平和と人権が尊重され、社会保障制度が充実した未来に向けて行動します。