一般社団法人 メディホープかながわ

トピックス

TOPICS

トピックス

TOPICS

「薬局見学ツアー」大好評受付中です!

ひとりひとりの希望に合わせた内容でご案内

こんにちは。
薬学生担当の平野です。

%e3%81%b2%e3%82%89%e3%81%ae-thumb-200x279-708

3月の就職活動解禁以降、たくさんの方に私たちの職場を見に来て頂いています。

薬局の中だけでなく、隣接する診療所や介護施設なども合わせてご紹介していますので、
「地域の中の薬局」「多職種連携の中の薬局」の姿を、しっかり見て頂いています。

メディホープかながわの見学ツアーでは、
ひとりひとりのご希望を伺いながら、できるだけそれに添ったプランを提案しています。

なかなか言葉だけでは伝わりきらない、メディホープかながわ独自の取り組みも、
見学にお越しになる皆さんには「こういうことだったんだ!」と好評を頂いています。

薬局製剤の調剤体験をしてもらいました

4月に実施した見学ツアーのうち、「薬局製剤」の調剤体験をして頂く事ができた見学ツアーがありました。
これまで沢山の方をご案内してきた見学ツアーですが、実際に薬局製剤を作って頂くプランは初めてです。

この見学ツアーを実施したのは、川崎コスモス薬局
折角なので見学者の許可を頂きまして、写真を幾つか撮ってきました。

%e8%a3%bd%e5%89%a41_r

%e8%a3%bd%e5%89%a411_r%e8%a3%bd%e5%89%a45_r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用の大きな乳鉢を使って、レシピを見ながら材料となる薬品を、丁寧に計りながら混ぜていました。

今回作ったのは感冒薬。
川崎コスモス薬局では、他にハンドクリームや水虫薬なども薬局製剤で販売しています。

もしも「やってみたい!」という薬学生さんがいらっしゃいましたら、出来る限り対応させて頂きますので
気軽にお申し込みフォームよりご連絡下さい。

見学ツアーは6年生に限らず、薬学生の方であればどなたでも大歓迎です。
皆さんのご参加をお待ちしております!

 

在宅訪問や診療所・デイサービスの見学も

この見学ツアーの際は、薬局製剤の調剤体験だけでなく
個人宅への在宅訪問や、隣接する診療所・デイサービスの中までご案内差し上げました。

たまたまケアマネジャーや介護担当者が出席するサービス担当者会議がありましたので、
そちらも30分程度見学して頂きました。

「介護・医療と薬剤師の連携」という点では、とてもリアルな体験をする事が出来たのではないでしょうか。

半日間の見学ツアーでしたが、かなり密度の濃いものになったかと思います。dsc00045_r _1290385_r

 

 

 

 

 

 

そのほか最近の見学例では、
「先輩薬剤師との昼食懇談」「地域の利用者さんにお話を伺う」といったプログラムを組み込んだ例があります。

見学会に参加された方は、その後採用試験を希望される方が多く、
ありがたい事に2017年4月に入職を希望される方も現在増えて参りました。

みなさん大変お忙しい時期かと思いますが、
ひとりひとりの都合に合わせた提案をさせて頂いております。

すぐの見学ツアー参加でなくとも、まずは気軽にご相談を頂ければ、担当者が丁寧に対応致します。
ビジネスマナーなど全く気にしませんので、どうぞ安心してご連絡下さい。

名前とメールアドレスのみで担当者とお繋ぎいただけるフォームがございますので、こちらをご活用頂ければと思います。

みなさんからのご連絡を心よりお待ちしております!