一般社団法人 メディホープかながわ

トピックス

TOPICS

トピックス

TOPICS

2016年度新入職員研修はじまりました!

今年度は7名の入職

2016年4月1日は、メディホープかながわの「入職式」を行いました。

 

本年度は7名の新入職員に参加いただきました。

7名のうち、薬剤師は5名。

2名は事務総合職として入職頂いた方々です。

代表理事のあいさつでは、これからの医療や薬局の情勢について話があり、
また、新入職員へ向けて励ましの言葉をかけておりました。

新入職員にもひとりひとりに挨拶して頂き、
これから社会人として働く上での目標や決意などを述べて頂きました。

午後はスパゲッティでタワーを作りました

入職式のあとは、就業規則や法人についての説明があったのですが
非常に緊張していらっしゃったご様子でした。

ですので、午後はたっぷりと時間をとって
皆さんに仲良くなってもらうために、いろんなゲームをやってもらいました。

そのひとつが、「マシュマロチャレンジ」。

新入職員の皆さんに二組に分かれてもらって
「スパゲッティ」「マスキングテープ」「たこ糸」を使って、できるだけ高くタワーを建ててもらい、
タワーのどこかに「マシュマロ」を刺して、その高さを競うゲームです。

最近、チームビルディングの手法として有名になってきたこちらですが
例にもれず、みなさん大変楽しそうにタワーを建てていただきました。

1日目はこういったゲームを数多く取り入れた事により、
同期の絆を深めて頂けたかと思います。

新入職員研修は約1か月間

新入職員研修は、このあと4月15日まで続きます。

その後薬剤師として入職された方々には、
4月末まで研修スケジュールが組み込まれています。

そこでは、現場で必要とされる実践的な知識などを学んで頂く予定です。

メディホープかながわの新入職員研修は、年々密度の濃いものになっておりますが、
今年も例年以上に力の入ったものとなっております。

現場に配属されるのは5月以降からとなりますが、
新入職員の皆さんには、メディホープかながわの一員としてのご活躍を期待しています!